MONNALI

発毛10カ条⑥お湯の温度

2018.04.18

発毛10カ条⑥お湯の温度

お湯の温度って気にしていますか?

寒い冬だと熱めだったり・・・

湯船が面倒だからとシャワーで済ますと

どうしてもお湯の温度は 高め でないと寒く感じますから

42度・・・43度なんて方もいらっしゃるのではないのでしょうか。

お湯の温度は   38 度 がBESTです。

人間の体温は 36.5度。

皮膚の脂分は、体温で溶けだすくらいなので、38度以上だと高すぎるのです。

お寿司の大トロも口に入れると脂が溶け出しますよね。同じことが頭皮でも起こります。

顔に比べても、逃避は毛穴、皮脂腺がとても多いため、体温と同じではなかなか落ちません。

が38度以上になってしまうと、必要以上に皮脂を落としてしまい

乾燥してしまったり、老廃物の皮脂が過剰に分泌されてしまいベタベタに。

頭皮が弱って 髪が細くなったり、少なくなってしまいます。

毛穴も、余分な皮脂によって埋め立てられてしまって

古い髪が残ってしまったり新しい髪が生えるスペースがなかったりと

100害あって1利なし。

脂分も十分に落ちて、

頭皮も傷めない適温が 38度 なんです。

冬にお湯で洗い物をしていると、手がカサカサになってしまうのと同じで

温度が高いと どんどんと乾燥したり 余計な皮脂がどんどん出てベタベタ頭皮に。

REARシャンプーでの洗浄後は 37度くらいと少し更に低いとよいですよ。

シャンプー洗浄後はどうしても弱酸性の皮膚が アルカリ性に偏っていることもあり、

あまり刺激を与えない方が良いのです。

なのでガシガシ爪を立てて、洗い流すのはもっての外です。

まずは日ごろのお湯の温度チェックしてみてくださいね。

発毛10カ条 他はコチラ

 
«
記事一覧へ
»