MONNALI

薄毛→睡眠の質改善のカギ メラトニンって?

2018.04.21

睡眠の質のカギをにぎる メラトニン 睡眠ホルモン メラトニンが睡眠の質を良くする鍵です。 メラトニンは 夕方から夜中12時頃までに、セロトニンを材料に作られます。   セロトニン よく幸せホルモンと呼ばれたりしていますね。 セロトニンは気分の安定や睡眠にもちろん影響を与えるは主に 脳に存在するセロトニンですが セロトニンは実は 腸に90% 血液中に5% 脳に5%あるといわれています。       腸のセロトニンは主に消化管の働きに作用しています。 老廃物の排出が出来ていなければ、体は循環が悪くなり 当然薄毛にも繋がってしまいますので 腸のセロトニンも大きな役割を 果たしているのです。 不足していると 疲れやすくなったり、寝付きが悪くなったり、 睡眠をとっても疲れがとれなくなってしまいます。   そこで日課にしてほしいことやオススメをご紹介いたします。  

1.太陽の光を浴びる

朝起きたらカーテンを開けて、太陽の光を取り入れましょう。 セロトニンが増えるだけでなく、 食べたものがエネルギーではなく脂肪としてため込んでしまうたんぱく質 BMAL1も朝日でリセットされます。 朝日を浴びない生活をしていると、たべたものはずーーーーっと 脂肪として貯め込みやすくなってしまいます。 薄毛だけでなく日々の健康のために 朝日を浴びる習慣を身につけましょう。

2.リズム運動

同じ動きを繰り返し行う リズム運動 は脳のセロトニン神経を刺激します。 たとえば・・・ ウォーキング・カラオケ・よく噛むようにする 生活に取り入れてみてくださいね。

3.グルーミング

人やペットなど 触れ合うスキンシップを行うと安心や幸福を感じる 「オキシトシン」という神経伝達物質が分泌されます。

4.エステやマッサージ

5.リラックスできる時間を持つ

6.深呼吸を心がける

  何かひとつ、今日から取り入れていきましょう。   睡眠の質に関してはコチラ。 https://www.monnali.jp/news/%e9%81%a0%e9%9a%94%e7%99%ba%e6%af%9b%e3%82%b1%e3%82%a2/%e8%96%84%e6%af%9b%e3%81%ae%e5%8e%9f%e5%9b%a0%e3%80%80%e7%9d%a1%e7%9c%a0%e3%81%ae%e8%b3%aa/
«
記事一覧へ
»