MONNALI

アミノ酸?アルコール?

2018.04.17

アミノ酸系シャンプー・・・弱酸性・・・・

今は少なくなりましたが石鹸シャンプーもありましたね。

シャンプーもいろいろありますよね。

大きく分けると、

アルコール系シャンプー

アミノ酸シャンプー

に分かれます。

そもそも頭皮や髪が何ができているか?

タンパク質でできています。

髪はタンパク質であるケラチンが酸化して作られています。

アルコール系の洗浄剤が入っていたり石油系合成界面活性剤が入っていると

髪が還元(変性)してしまい、パサついた髪にまずなります。

それらを隠すためにたっぷりの美容成分~とうたって

洗い流しても何故かツルツルしたオイルやシリコンでコーティングされた髪に仕上がります。

アルコール系でも植物洗浄剤でも、変性はしてしまいます。

同じことが元である頭皮にももちろん起こっています。

アミノ酸系シャンプーとうたっていても、

『ラウリル酸ナトリウム』などアルコール系が配合されている場合が多いのが事実です。

そしてすこしでもアルコール系が入っていると、タンパク質変性はおこってしまいます。

つまり、頭皮にやさしい (アルコール100%よりは・・・・)

ということなんです。

優しいではなく、 頭皮に良いものを!!!と開発されたのがMONALIなのです。

REARは、アミノ酸系シャンプーによくある 泡立ちが悪い

という難点もクリアしました。

もちろん石油系合成界面活性剤は使用していません。

実は 18種類のアミノ酸をベースに使用しています。

優しく、そして洗浄力や泡立ちもバッチリ。

泡パックも出来るほど、頭皮に向き合って向き合って完成したシャンプーです。

 
«
記事一覧へ
»