発毛10カ条⑩しっかりドライヤーを使用する
2018.04.18
発毛10カ条⑩しっかりドライヤーを使用する
毎日ドライヤーで乾かしていますか?
ドライヤーの熱が 熱くて頭皮に良くないと聞いたから・・・
自然乾燥で問題ないから・・・
確かにドライヤーの吹き出し口が近すぎると
髪どころか頭皮の乾燥にまで繋がりますのでよくはありません。
ですが、ドライヤーなしの場合、 半乾き の状態が続きます。
キューティクルが開いた状態で長時間過ごすことで
ほんの少し動くだけで髪の毛同士が摩擦を起こしてダメージを起こします。
自然乾燥は ドライヤーの熱より遙かにダメージが残る ということです。
ドライヤーでおこるダメージについて知っていれば
上手に使用できますのでダメージについて説明いたしますね。
まず、一般的な100W程度のドライヤーであれば
吹き出る風は100度~140度です。
ところが
濡れた髪の毛は 55度程度の温風でダメージを受けるといわれています、
なので、間近に近づけ過ぎたり、1点集中で温風は避けて
一定の距離を保ってドライヤーを当てて頂くとダメージが少なくて済みます。
20センチほどあけてあてることを意識して下さいね。
20センチは誤差はありますが、手のひらを広げて親指から小指の端までが
だいたい20センチです。
ドライヤーで毎日、乾かすことは頭皮を守ります。
半乾きの状態だと、頭皮の菌が 異常に繁殖してしまいます。
頭皮には常在菌で 200種ほどの菌が存在しています。
繁殖してしまい過ぎるとやはり良くありません。
せっかくの発毛タイムである睡眠時に
菌と戦うエネルギーに使ってしまい、
新生毛へのエネルギー切れになってしまうのです。
20センチはなして毎日ドライヤー
守ってケアしていってくださいね。